コンプライアンス態勢

当社は、我が国No.1の資産管理専門銀行として、資産運用事業の発展と国民の資産形成の一翼を担い、経済・社会の健全な発展に貢献するという企業理念を掲げ、 その実現のために法令・ルール、社会的規範を遵守し、公正・誠実に行動することを行動指針の一つとして掲げています。 このため当社は、法令等遵守すなわち、法令等はもとより広く社会規範を遵守するコンプライアンスを経営の最重要課題の一つとして位置付けています。
当社は、業務全般におけるコンプライアンス態勢を整備し、自己規律に基づく経営の健全性および適切性を確保するとともに、 当社に対するお客さま・社会からの高い信頼を確立することを旨としています。

コンプライアンス体制

コンプライアンス統括部が当社におけるコンプライアンス全般の統括にあたります。また、各部には、コンプライアンスに関する責任者である各部長とコンプライアンス管理者を配置し、 各部におけるコンプライアンスの実効性を確保するため、コンプアイアンス統括部と連携して具体的施策を実施しています。

コンプライアンス体制

コンプライアンス体制

コンプライアンス・ホットライン制度

役員および社員等が、当社内において法令等違反行為、またはその可能性が高い行為を発見した場合の通報先として、社内および社外に通報窓口(コンプライアンス・ホットライン)を設けています。 通報を受けた場合には、コンプライアンス統括部が、通報内容についてコンプライアンス統括部担当役員および監査役に報告し、適切に対応することとしています。