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お客さまの窓口として、
感じる責任とやりがい。

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社員紹介

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総合職

お客さま窓口 業務推進部

M.Y.

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Works

お客さまのさまざまな
照会・依頼・相談に対応

業務推進部は、お客さまへ提供するサービスの施策推進を担っている部署です。当社のお客さまは機関投資家(年金基金や生命保険会社など)といわれる、マーケットを代表する金融のプロです。そのお客さまの中で、投資信託の運用を行っている投資信託委託会社の窓口である投信CS推進課に私は所属しています。私の課では、お客さまからのあらゆるご照会やご相談に対応しています。社内の資産管理業務の担当部署、システム部門、あるいは社外関係者と協力し、取りまとめ役として案件推進も行います。金融のプロであるお客さまからのご要望は、高度な金融知識が必要となることも少なくありませんが、求められるサービスを提供できるよう日々お客さまと向き合っています。
近年は海外市場への投資が加速し、特に新興国への注目度が高まっています。「新興国に投資する場合にはどうすればよいのか」「証券の売買を行いたいが、先進国との違いや制約はあるのか」といった新たな市場へのご照会が年々増えています。海外の市場は、国によって金融制度や市場ルールが異なりますし、世界情勢によって金融規制が強化されるなど、日々変化しています。そのため、社内外の関係者と最新の状況を確認しお客さまに回答しています。私たちの回答が、お客さまの運用方針の決定にも関わる可能性がありますので、緊張感をもって臨んでいます。

Career

投信統合の
推進役を経験して
お客さま窓口部署へ

入社後は、外国業務第二部に配属となり、年金基金の外国資産を管理する業務を担当していました。その後、投資信託第三部(現在の投資信託第一部、第二部)に異動し、投資信託分野の統合推進に取り組みました。銀行統合前は、同じ業務でも各社で異なる業務フローやシステムを利用していたので、一本化していくために各部署の業務内容を理解し、新しい銀行として、またマーケットリーダーとして、相応しいフローやシステムを構築していきました。投資信託分野の統合後は、現在の部署に異動したことで、当社がどのようにお客さまのお役に立っているのかをより近くで体感できるようになりました。着任当初は、お客さまからの照会に対し、すぐに回答ができないこともありましたが、社内各部署と連携を図る中で理解も深まり、お客さまに迅速に情報提供ができるようになったことにやりがいを感じています。また、これまでの外国資産の管理業務や、統合推進での関係者の取りまとめといった経験も活かすことができています。今後は、金融知識や英語力に磨きをかけ、当社が行う幅広い資産管理業務に対応できる人材になりたいと考えています。

希望すれば、
いろいろな仕事ができる

社内のコミュニケーションはとても円滑で、部署の担当者同士で知識の共有はしっかりと行われています。また、一人で対応することが困難な案件があれば上司・関係部署と相談し業務を進めています。私の経験から言えるのですが、希望すれば若手の頃からさまざまな仕事に挑戦できる環境だと感じています。現在の部署も、お客さまに近い部署で仕事をしたいという思いが叶い、多くのお客さまを担当させていただいています。就職する際、金融のインフラを支えるという大きな仕事に興味を持ち入社しましたが、多くの関係者と力を合わせて金融業界を支えるという、当社でしかできない経験ができていると感じています。

バイクで北海道を走って
リフレッシュ

大学時代にバイクの免許を取得して以来、友人とツーリングを楽しんでいます。ここ数年は毎年夏に北海道や東北に行っています。夏に連続休暇を取った際には、新潟からフェリーで北海道に入り、広大な自然の中で走りを満喫してきました。風を受けて走っていると気分もリフレッシュされます。キャンプで夜に食べた焼きホタテがとても美味しかったです。帰り道では友人と「またツーリングに行こう」と早くも次の計画を話しました。

1day Schedule

  • 8:50

    始業

    出社後、メールをチェックし、至急の問い合わせがないか確認します。

  • 9:00

    照会対応

    お客さまが新たに投資を検討している金融商品や海外市場について情報収集を行い、特徴や留意点をお伝えします。

  • 10:00

    打ち合わせ

    お客さまとのオンラインミーティングを行い、私たちの業務に対するご意見やご要望を伺い、今後の対応を考えます。

  • 11:30

    昼食

  • 13:00

    打ち合わせ

    社内関係部署と制度変更の対応方針を決める打ち合わせを行います。国内外問わず金融の規制・制度を調べ、社内関係部署と協力しながら対応を進めます。

  • 15:30

    照会対応

    お客さまからの書類の記載方法に関する照会に回答します。常に迅速かつ正確な対応を心がけています。

  • 18:00

    終業

    帰宅後は趣味を楽しんだり、英語の勉強をしたりしています。

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